日本にただひとつの適職・天職占いつくったよ。

ディズニーやピクサー好きな人におすすめしたい海外アニメ映画作品ランキング一覧

こんにちは、CGデザイナーとして働きつつ、CGアニメを仕事でも趣味でも制作しているアリマと申します。
昔はCGアニメならなんでも見てたし、最近は子どもと一緒に毎日見てます。

ピクサーやディズニー以外にもおもしろい海外のアニメはたくさんあるので、僕のおすすめのCGアニメをランキング形式にして、一挙に紹介してみようと思います。
ランキングに入らなかった作品もたくさんあるので、ランキングが下位でも面白いですよ。

また、子供向けアニメや家族で楽しめるアニメに特化したものはこちらの記事に書きましたので、こちらを参考にして頂ければ。

絶対子どもに見せたい!おすすめ子供向けアニメ映画ベスト10

最近は味わい深いアニメが好きだったりするので、それらを厳選したものはこちらでございます。

それではいってみましょー! 

第50位 レッドタートル

f:id:Rosylife:20170308004925j:plain

製作:スタジオジブリ

yahoo!映画のレビュー 3.2点

 

スタジオジブリだし、素敵な絵だったので映画館に見に行きましたが。。

映画館で見る必要はなかったなぁ。。

セリフもないし、ストーリーも特にありません。

第49位 イリュージョニスト

f:id:Rosylife:20150601115439j:plain

監督シルバン・ジョメ

amazonのレビュー4点

yahoo!映画のレビュー 4.01点

TSUTAYA DISCASのレビュー3.25点

名作「ベルヴィル・ランデヴー」のシルバン・ジョメ監督の新作だということで楽しみに、わざわざ六本木ヒルズまで見に行った作品。

ちょっと楽しみにしすぎて期待外れだったかな。

第48位リトル・レッド

f:id:Rosylife:20150601102312j:plain

製作会社:ワインスタインカンパニー

amazonのレビュー4.5点

yahoo!映画のレビュー 3.36点

TSUTAYA DISCASのレビュー3.07点

レシピ泥棒を探すお話。 

CGアニメでこんなサスペンス風なのは珍しく一件の価値あり、ユージュアルサスペクツをオマージュしてるんですって。

第47位 シュガーラッシュ

f:id:Rosylife:20150601115528j:plain

製作会社:ウォルト・ディズニー・アニメーション・スタジオズ

amazonのレビュー4.5点

yahoo!映画のレビュー 4.38点

TSUTAYA DISCASのレビュー3.61点

王道の話なので大人が見るとそこまでかもしれませんが、お子さんと見るなら安心しておすすめ。

第46位 パラノーマン

f:id:Rosylife:20150601120003j:plain

製作会社:ライカ

amazonのレビュー4.5点

yahoo!映画のレビュー 3.69点

TSUTAYA DISCASのレビュー3.13点

もはやCGにすら見えるストップモーションアニメ。

(それはそれで本末転倒な気もするけど)

 死者と会話できるゾンビ好きの主人公の話。

ストーリーも凝ってて楽しかった。

第45位 クリスマスキャロル

f:id:Rosylife:20150601120028j:plain

ロバート・ゼメキス監督

amazonのレビュー4点

yahoo!映画のレビュー 3.35点

TSUTAYA DISCASのレビュー3.23点

クリスマスの町並みも、お話も綺麗。

クリスマスにぜひ。

しっとりとした作品なのでちょいと大人向けかな。

僕の奥様が「一番好きかもしらん」というくらい。

第44位 アーサー・クリスマスの大冒険

f:id:Rosylife:20150601120705j:plain

製作会社:アードマン・アニメーションズ/ソニー・ピクチャーズアニメーション

amazonのレビュー4点

yahoo!映画のレビュー 3.78点

TSUTAYA DISCASのレビュー3.35点

サンタさんの家業が企業のように描かれているのが楽しい。

クリスマスにぜひ見て!大人も(大人こそ?)楽しめます。

 第43位 タンタンの冒険 ユニコーン号の秘密 

f:id:Rosylife:20150819173131j:plain

Amazonのページはこちら

監督スピルバーグ、製作ピータージャクソン

amazonのレビュー4点

yahoo!映画のレビュー 3.27点

TSUTAYA DISCASのレビュー3.11点

 

僕はコミックの大ファンなので期待値が高すぎた模様。。

コミックのタンタンらしさはないけど、綺麗なCGと迫力あるアクションは誰でもそこそこ楽しめると思う。

タンタンがルーニーに見えてしかたなかったけど。

 

第42位 ブルー 初めての空へ

f:id:Rosylife:20150601121018j:plain

Amazonのページはこちら

製作会社:ブルースカイ・スタジオ

amazonのレビュー4.5点

yahoo!映画のレビュー 4.25点

TSUTAYA DISCASのレビュー3.33点

飛べない鳥ブルーのお話。

もはや安心と信頼のブルースカイ・スタジオ

 

第41位 ベイマックス

f:id:Rosylife:20161107234242j:plain

Amazonのページはこちら

製作会社:ウォルト・ディズニー・アニメーション・スタジオ

amazonのレビュー4.5点

yahoo!映画のレビュー 4.2点

TSUTAYA DISCASのレビュー3.82点

 

いつものディズニー、ピクサー作品といった感じで安心して見れる。

でも僕はもうそろそろマンネリしてきたかも。。

 

第40位 アイスエイジ2

f:id:Rosylife:20150601121046j:plain

Amazonのページはこちら

製作会社:ブルースカイ・スタジオ

amazonのレビュー4点

yahoo!映画のレビュー 3.5点

TSUTAYA DISCASのレビュー3.47点

爬虫類(メトリオリンクスとプリオサウルスって種類らしい)が襲ってくる迫力はジョーズを越えたと言っていいでしょう。

第39位 ルイスと未来泥棒

f:id:Rosylife:20150601121105j:plain

Amazonのページはこちら

製作会社:ウォルト・ディズニー・ピクチャーズ

amazonのレビュー4.5点

yahoo!映画のレビュー 3.83点

TSUTAYA DISCASのレビュー3.44点

ストーリーで魅せる異色のCGアニメ。

最後にすっきりストーリーは伊坂幸太郎さんの小説に通づるものがある。

かもしれないし、ないかもしれない。

第38位 モンスターホテル

f:id:Rosylife:20150601121113j:plain

Amazonのページはこちら

製作会社:ソニー・ピクチャーズアニメーション

amazonのレビュー4.5点

yahoo!映画のレビュー 3.59点

TSUTAYA DISCASのレビュー3.23点

三谷幸喜作品ばりの愉快なドタバタ劇。

吹き替えの声優をオリラジの藤森さんがやってますが、まんま藤森さん。

第37位 ボルト

f:id:Rosylife:20150601121122j:plain

Amazonのページはこちら

製作会社:ウォルト・ディズニー・ピクチャーズ

amazonのレビュー4.5点

yahoo!映画のレビュー 4.21点

TSUTAYA DISCASのレビュー3.59点

デジタルハリウッドに通っていた時に「ボルトキャラクターコンテスト」てのがあって、その時作ってた卒業制作のキャラを応募したら入選してDVDを手に入れたんです。

第36位 レゴムービー

f:id:Rosylife:20150601120739j:plain

Amazonのページはこちら

amazonのレビュー4.5点

yahoo!映画のレビュー 4.21点

TSUTAYA DISCASのレビュー3.23点

マニュアル通りに生きてきた平凡なレゴが「選ばれし者」として勘違いされちゃう話。

レゴの世界で巻き起こるスケールの大きいドタバタ劇は一見の価値あり。

第35位 サーフズアップ

f:id:Rosylife:20150601121141j:plain

Amazonのページはこちら

製作会社:ソニー・ピクチャーズアニメーション

amazonのレビュー4.5点

yahoo!映画のレビュー 3.52点

TSUTAYA DISCASのレビュー3.19点

やっぱり波を見ると体がうづくんですよね。

サーフィンやったことありませんけど。

第34位 トイストーリー1

f:id:Rosylife:20150601121150j:plain

Amazonのページはこちら

製作会社:ピクサー・アニメーション・スタジオ

amazonのレビュー4.5点

yahoo!映画のレビュー 4.45点

TSUTAYA DISCASのレビュー3.91点

超有名シリーズ。今見るとさすがに時代を感じます。

第33位 塔の上のラプンツェル

f:id:Rosylife:20150601121211j:plain

Amazonのページはこちら

製作会社:ウォルトディズニーアニメーションスタジオ

amazonのレビュー4点

yahoo!映画のレビュー 4.58点

TSUTAYA DISCASのレビュー3.68点

正統派ディズニー映画。それでじゅーぶん。

第32位 モンスターズユニバーシティ

f:id:Rosylife:20150601121221j:plain

Amazonのページはこちら

製作会社:ピクサー・アニメーション・スタジオ

amazonのレビュー3.5点

yahoo!映画のレビュー 3.91点

TSUTAYA DISCASのレビュー3.59点

アマゾンのレビューはMovieNEXの仕様かなんかで見れない人が1点をつけてる模様。

第31位 アナと雪の女王

f:id:Rosylife:20150601121237j:plain

Amazonのページはこちら

製作会社:ウォルトディズニーアニメーションスタジオ

amazonのレビュー4点

yahoo!映画のレビュー 3.77点

TSUTAYA DISCASのレビュー3.34点

この作品は歌ありき。でもそれでいいと思う。

第30位 バード・ストーリー

f:id:Rosylife:20150601121339j:plain

Amazonのページはこちら

製作会社:トリガーフィッシュ

TSUTAYA DISCASのレビュー3.03点

鷹が好きなのでこの世界感にわくわくしっぱなし。

第29位 ヒックとドラゴン2

f:id:Rosylife:20150819172458j:plain

Amazonのページはこちら

製作会社:ドリームワークス・アニメーション

amazonのレビュー4.5点

yahoo!映画のレビュー 4.23点

TSUTAYA DISCASのレビュー3.58点

1が大好きなので待ち望んだ2はスケールも迫力も増していました。

ロードオブザリングのような重厚なファンタジーになったように感じます。

ストーリーは少し強引な展開だった感じもありますが、続編も期待したくなる内容。

第28位 フランケンウィニー

f:id:Rosylife:20150601121358j:plain

Amazonのページはこち

製作会社:ティムバートンプロダクションズ

amazonのレビュー4点

yahoo!映画のレビュー 3.66点

TSUTAYA DISCASのレビュー3.27点

ティムバートンの最高傑作はこれ!

第27位 ズートピア

f:id:Rosylife:20170308003201j:plain

Amazonのページはこちら

製作会社:ウォルトディズニーアニメーションスタジオ

amazonのレビュー4.5点

yahoo!映画のレビュー 4.3点

TSUTAYA DISCASのレビュー3.99点

 

やられたー!と思いました。

キャラやストーリーなどほんとに文句のつけようがない作品です。

 

第26位 I LOVE スヌーピー

f:id:Rosylife:20170308003211j:plain

Amazonのページはこちら

製作会社:ブルースカイ・スタジオ

amazonのレビュー4.5点

yahoo!映画のレビュー 3.7点

TSUTAYA DISCASのレビュー3.17点

 

CGを使ってうまくスヌーピーの世界観を表現しています。

スヌーピー好きなら絶対楽しめます。

見てるだけで癒される。。

第25位 カールじいさんの空飛ぶ家

f:id:Rosylife:20150601121619j:plain

Amazonのページはこちら

製作会社:ピクサー・アニメーション・スタジオ

amazonのレビュー4点

yahoo!映画のレビュー 3.81点

TSUTAYA DISCASのレビュー3.67点

犬を翻訳マシンで喋らせるという最高のアイデア。

あの翻訳マシーンが欲しくてしかたない。

第24位 バグズライフ

f:id:Rosylife:20150601121638j:plain

Amazonのページはこちら

製作会社:ピクサー・アニメーション・スタジオ

amazonのレビュー4.5点

yahoo!映画のレビュー 3.78点

TSUTAYA DISCASのレビュー3.51点

1998年の作品ですが、最近見直してもやっぱりおもしろい。

第23位 レミーのおいしいレストラン

f:id:Rosylife:20150601121655j:plain

Amazonのページはこちら

製作会社:ピクサー・アニメーション・スタジオ

amazonのレビュー4.5点

yahoo!映画のレビュー 4.15点

TSUTAYA DISCASのレビュー3.80点

厨房にネズミ。。ありえない組み合わせだからこそ生まれる感動。。

第22位 ビー・ムービー

f:id:Rosylife:20150601121709j:plain

Amazonのページはこちら

製作会社:ドリームワークス・アニメーション

amazonのレビュー4点

yahoo!映画のレビュー 3.02点

TSUTAYA DISCASのレビュー3.19点

もっと評価されるべき作品。

世界観が抜群に良い。

第21位 メリダとおそろしの森

f:id:Rosylife:20150601121724j:plain

Amazonのページはこちら

製作会社:ピクサー・アニメーション・スタジオ

amazonのレビュー4点

yahoo!映画のレビュー 3.24点

TSUTAYA DISCASのレビュー3.20点

森の中で馬に乗って弓を使われたら、それだけで僕は心を奪われてしまうのです。

声優の大島優子さんの声がとても良かった。

第20位 シャークテイル

f:id:Rosylife:20150601121737j:plain

Amazonのページはこちら

製作会社:ドリームワークス・アニメーション

amazonのレビュー3.5点

yahoo!映画のレビュー 2.65点

TSUTAYA DISCASのレビュー3.15点

これぞキングオブエンターテインメント。

落ち込んでる人なんかは絶対見るべき。 

第19位 モンスターズインク

f:id:Rosylife:20150601121757j:plain

Amazonのページはこちら

製作会社:ピクサー・アニメーション・スタジオ

amazonのレビュー4.5点

yahoo!映画のレビュー 4.51点

TSUTAYA DISCASのレビュー4.04点

もはや説明不要の歴史的名作ですね。

キャラクター、ストーリー、世界感すべて完璧。

第18位 オープン・シーズン2

f:id:Rosylife:20150601121812j:plain

Amazonのページはこちら

製作会社:ソニー・ピクチャーズアニメーション

TSUTAYA DISCASのレビュー3.20点

トイプードルが個人的につぼでした。。

世界最高に笑えるCGアニメ。

第17位 アイスエイジ3

f:id:Rosylife:20150601121821j:plain

Amazonのページはこちら

製作会社:ブルースカイ・スタジオ

amazonのレビュー4.5点

yahoo!映画のレビュー 3.94点

TSUTAYA DISCASのレビュー3.62点

恐竜は男のロマン!

新しいキャラもナイスでスピード感あふれる展開は息を呑みます。

第16位 Mr.インクレディブル

f:id:Rosylife:20150601121851j:plain

Amazonのページはこちら

製作会社:ピクサー・アニメーション・スタジオ

amazonのレビュー4.5点

yahoo!映画のレビュー 4.27点

TSUTAYA DISCASのレビュー3.91点

とにかく面白い。敵キャラがくりぃむしちゅーの有田さんそっくり。

第15位 ファインディング・ニモ

f:id:Rosylife:20150601121907j:plain

Amazonのページはこちら

製作会社:ピクサー・アニメーション・スタジオ

amazonのレビュー4.5点

yahoo!映画のレビュー 4.00点

TSUTAYA DISCASのレビュー3.83点

親子愛がすてきで癒される。クマノミを飼育したくなっちゃう。

でもクマノミを飼育するのは難しいらしい。。

第14位 ウォレスとグルミット

f:id:Rosylife:20150601121935j:plain

Amazonのページはこちら

製作会社:アードマン・アニメーションズ/ドリームワークス・アニメーションズ

amazonのレビュー4.5点

yahoo!映画のレビュー 4.13点

TSUTAYA DISCASのレビュー3.53点

レビューは「野菜畑で大ピンチ!」のもの。

すべてのシリーズでハズレがなくおもしろい。

第13位 トイストーリー2

f:id:Rosylife:20150601121944j:plain

Amazonのページはこちら

製作会社:ピクサー・アニメーション・スタジオ

amazonのレビュー5点

yahoo!映画のレビュー 4.26点

TSUTAYA DISCASのレビュー3.89点

終わってほしくない!ずっと見ていたい!と思った作品。

第12位 ひつじのショーン バックトゥザホーム

f:id:Rosylife:20160315235908j:plain

Amazonのページはこちら

製作会社:アードマン・アニメーションズ

どこもかしこもレビューは絶賛の嵐。

来ましたねついに。

ひつじのショーンがウォレスとグルミットを追い抜くときが!

クレイアニメ最高の名作。

セリフもないのでお子さんにおすすめ。

もちろん大人も一緒に見て楽しめます。

第11位 ブック・オブ・ライフ

f:id:Rosylife:20160316000513j:plain

Amazonのページはこちら

製作会社:Reel FX Creative Studios

監督:ホルヘ・グティエレス

ジャケットだけ見て借りて大正解。

ぼくの中でこの作品は最も子どもに見せたいアニメナンバーワンです。

明確なメッセージと色鮮やかな世界観。

ぜひ騙されたと思って見て下さい!

第10位 ウォーリー

f:id:Rosylife:20150601121956j:plain

Amazonのページはこちら

製作会社:ピクサー・アニメーション・スタジオ

amazonのレビュー4.5点

yahoo!映画のレビュー 4.18点

TSUTAYA DISCASのレビュー3.79点

ウォーリーでsoftbankのpepperみたいなのを作ってくれたら買っちゃう。

第9位 しわ

f:id:Rosylife:20150601122006j:plain

Amazonのページはこちら

 amazonのレビュー5点

yahoo!映画のレビュー 4.06点

TSUTAYA DISCASのレビュー3.56点

認知症で施設に入れられたおじいさんのお話。

見終わって数日してからじわじわきます。

心に残る作品という意味ではナンバーワンかもしれません。。

完全に大人向けの映画。まだ見ていないかたはぜひ。

第8位  パリ猫ディノの夜

f:id:Rosylife:20150601122025j:plain

Amazonのページはこちら

製作会社:フォリマージュ

yahoo!映画のレビュー 4.38点

TSUTAYA DISCASのレビュー3.13点

泥棒と、警察と、マフィアの追いかけっこ。

「おしゃれぶんな!」と思うかもしれませんが、万人が楽しめる作品。

正直そこまで期待してなかったのですが、ストーリーもしっかり作りこまれていてボリュームたっぷりの大作です。

第7位 カーズ

f:id:Rosylife:20150601122253j:plain

Amazonのページはこちら

製作会社:ピクサー・アニメーション・スタジオ

amazonのレビュー4.5点

yahoo!映画のレビュー 4.24点

TSUTAYA DISCASのレビュー3.79点

ベストオブ子どもから大人まで楽しめる作品。

第6位 マダガスカル2

f:id:Rosylife:20150601122303j:plain

Amazonのページはこちら

製作会社:ドリームワークス・アニメーション

amazonのレビュー4.5点

yahoo!映画のレビュー 3.93点

TSUTAYA DISCASのレビュー3.57点

マダガスカルは2まではあまり知ってる人も少なかったと思う。

でもこの2こそが最高なのだ。

最高のドタバタ劇、この面白さを表現できる言葉がない。

第5位 ヒックとドラゴン

f:id:Rosylife:20150601122311j:plain

Amazonのページはこちら

製作会社:ウォルトディズニーアニメーションスタジオ

amazonのレビュー4.5点

yahoo!映画のレビュー 4.5点

TSUTAYA DISCASのレビュー3.75点

ドラゴンは男のロマン!

こんな世界に住んでみたい。

第4位 トイストーリー3

f:id:Rosylife:20150601122321j:plain

Amazonのページはこちら

製作会社:ピクサー・アニメーション・スタジオ

amazonのレビュー4.5点

yahoo!映画のレビュー 4.69点

TSUTAYA DISCASのレビュー3.99点

最後に涙が溢れてきた。涙なんてとっくの昔に枯れ果てたはずなのに。

第3位 ベルヴィル・ランデブー

f:id:Rosylife:20150601122331j:plain

Amazonのページはこちら

シルバン・ジョメ監督

amazonのレビュー4.5点

yahoo!映画のレビュー 4.24点

TSUTAYA DISCASのレビュー3.69点

衝撃の作品。CGでは越えられない壁がそこにはある。

デフォルメされた登場人物、絵の細かさと色彩、フレンチのおしゃれなエッセンス。

やばすぎる。

第2位 ペンギンズ・ザ・ムービー

f:id:Rosylife:20160212134505j:plain

Amazonのページはこちら

製作会社:ドリームワークス・アニメーション

短編の作品が好きで映画版も期待してましたが、期待を裏切らない最高のエンターテイメントに仕上がっております。

ぼくがキャッチコピーをつけるならこうです。

最初から最後までクライマックス。

とにかく見てください。

第1位 ファンタスティックMr.FOX

f:id:Rosylife:20150601122402j:plain

Amazonのページはこちら

ウェス・アンダーソン監督

amazonのレビュー4.5点

yahoo!映画のレビュー 3.95点

TSUTAYA DISCASのレビュー3.23点

泥棒の父さんギツネ率いる動物たちと人間との攻防をユーモアたっぷりに描いたストップモーションアニメ。

見た後しばらく放心状態になっちゃいました。

ぜひみなさんに見て頂きたい作品です。

映画なんてのは見る人や年代によって大きく好みが変わりますし、ランキングは参考にならないと思いますが、「へぇ~こんな作品があるんだぁ」と思ってもらえればと思います。

  おすすめとか言ってますが、88位~60位あたりはとにかく子供向けだったり、癖が強かったりして人を選ぶかもしれません。。本当のおすすめは40位くらいからかなぁ。

 amazonのレビュー点数が0.5刻みなのもあるかと思いますが、他にくらべ高くなりがちで大抵の作品が4点以上、かたやツタヤディスカスのレビューは4点以上はモンスターズインクただひとつという辛口っぷり。

別にレビューが高い点数じゃなくてもある程度よければ後は好みの問題なのであまり気にしすぎなくても良いかと思います。

11 COMMENTS

らびッと

はじめまして、こちらのブログ海外アニメが観たくなった時に参考にさせてもらってます。
DVD化されてないので書いてないのかもしれませんがドリームワークスのメガマインドとかも面白かったですね。(日本では動画配信サイトで視聴可能)
また、怪盗グルーは2作目の方が僕は観てて楽しかったです。

返信する
Rosylife

らびットさんコメントありがとうございます!
メガマインド初耳です(*o*)
なるほど・・・らびットさんがコメントしてくれたのも何かの縁。。
怪盗グルー2作目見てみます!

返信する
通りすがり

「戦場でワルツを」女の人には見せないほうがいいって書いてありましたが、女の人の方が血とかグロ平気だと思いますよw
月に1回大量の血を見てますし、子供のオムツだって毎日取り換えますからねw←これマジで

返信する
m

トムとジェリーで育ったので、ドリームワークスのドタバタが大好きです。
ペンギンズ最高と書かれてたレビューを見て、1位のファンタスティックMr.FOXを迷わず見ようと決めました。
くもりときどきミートボール2はフードアニマルがとにかく可愛いので女性・子供にはお勧めだと思います。
ひたすら可愛い可愛いと言っていました。
展開の読めるストーリーなので少し退屈もしれませんが。
今後の更新を楽しみに・・・また参考にさせて頂きます。

返信する
匿名

何の役にも立たないランキングでした。
あなたは評論とか向いてないしサイト検索に引っかかって邪魔だからこういうのやめたら?
家族や友達に感想話して満足しておいてよ。

返信する
Yy

はじめまして!ピクサー映画で、何をみようか迷った時に拝見させていただきました! ブック オブ ライフと、フランケン ウィニーが気になり観たのですが、すっごく良かったです!何度も観ました~!このサイトのおかげです。これからも参考にさせてください\(^o^)/

返信する
通りすがり

自分の感性に自信がないのが丸わかりの評論ですね。
作品を貶す言葉も褒める言葉も言葉知らずなのか誰にでも書けるようなコメントばかりで馬鹿丸出し。ランキングも好み全開なのでイライラしました。もう少し勉強してから評論して頂きたいです。

返信する
通りすがり

批判されている人もいるようですが、ランキングなんてもともと個人の意見の塊のようなものでしょう
この人とは趣味が合わないなくらいに留めればいいものを、わざわざ噛みつかなくても良いと思いますよ
ランキングは参考にさせていただきます。とりあえず一位の作品を借りてきますね

返信する

Yy へ返信する コメントをキャンセル