【必見!】大人こそ楽しめる珍しい趣味や習い事を厳選紹介!

「今年こそは何か新しいことを始めたい!」と思っているそこのアナタ!

教えましょう。
今、激熱の趣味や習い事を!
今の自分にプラスしたら面白い化学反応が起きるような新たなスキルを!

 希少性があって価値があって楽しくて、そんな都合の良すぎるスキルをご紹介したいと思います。

狩猟

f:id:Rosylife:20170124191830j:plain

まず1番に思いつくのが狩猟免許。

テキストさえしっかり勉強すれば受かりそうだし、希少性も高い。
僕なら「狩猟CGデザイナー」というかっこ良すぎる肩書きも手に入ります。

将来のことを考えても人口は減るので動物が増える。さらに仕事はロボットに奪われる。つまりガチで食料として動物を狩猟しなくてはいけない日がくるかもしれません。
また自然のなかで狩猟をして生活する姿はSNSなどでも注目を浴びるかもしれませんね。

1番の問題は僕は動物が好きなので殺せる気がしないということです。

投資

積立NISAやiDeCoなど、ここ数年で一気に投資熱が上がってきています。
とゆーより国が「年金制度は破綻してるので、自分でなんとかしてね」というメッセージのように受け取れます。

長期ならインデックスファンド。
短期や中期で考えるなら国内株式など、色んな方法が考えられます。

投資さえできるようになれば、自分の力でお金を生み出すという大きな力を得た気持ちになれます。
ぼくも今修行中です。

革細工

クラフトワークというやつですね。
カバンや靴、最近だと手帳やブックカバー、スマホカバー、タブレットカバーなどさらに用途は広がっています。
うまくブランディングしてBASEやミンネで販売するのも面白そう。

ただ革製品は好きだけど、そのために動物が殺されるのはイヤというジレンマがつきまとうので、僕にはできません。

占い師

実は、占い師は勉強すればなれるものが多いです。
中にはうさんくさい人もいますが、物が溢れた時代の次は精神のつながりの時代。
宗教や占いが人気を集めていくでしょうね。

3DCG

これは僕が習得した数少ないスキルのひとつ。
これから先、平均寿命が100歳まで伸びる予想されてるので暇すぎる老後が待っています。

そんな老後の楽しみに自主制作アニメ制作や3Dプリンターを使ったフィギュア作りなんていかがでしょう?
そのうち自分がつくった3Dモデルがホログラムで現れて、今で言うsiriやペッパー君のように会話が出来るようになるんじゃないかな?メールを読み上げてくれたり。

他にも3DプリンターやVRなど、CGの可能性が広がっています。
興味あるかたは無料のBlenderというソフトを使ってみてください。

装丁

ちょっと地味なスキルだけど気になるのが装丁。
ブックデザイナーなんてしゃれた呼び方されてますね。

自分が書いた漫画や物語を自分で装丁して本にしてみたいからちょっと気になるスキルです。
木の皮とかの自然素材を使って装丁すればオリジナリティ溢れる宝物の本が出来上がるんじゃなかろうか。

合気道

武術をやるなら合気道しかありません。
精神の鍛錬にもなりますし、相手の力を利用する武術なので力もいりません。
まさに心、技、体、すべてに精通した武術は人生を豊かにするでしょう。
ちなみに僕は合気道についてまったく知らないのでイメージだけで書いてます。

鷹匠

「たかじょう」と読みます。
鷹を持ってバッと解き放つあれです。

最近では町でカラスやハトやムクドリを追い払うのに使われたりしてます。
オランダでは不振なドローンを鷹を使って捕獲するという試みもあるんだとか。
時代はドローンじゃなく鷹ということです。

ボードゲーム

f:id:Rosylife:20161117234350j:plain

スマホアプリ全盛の時代ですが、僕の注目はボードゲーム。
実はボードゲーム市場は拡大していて、ボードゲームカフェも増えてるんです。

自分でボードゲームがつくれれば、それで友達と遊んだり販売も出来ます。
写真はオークションで1万円で落札した競馬のボードゲーム。
飾ってあるだけで気持ちよくなってしまう完成度です。
ボートゲームはやるのはもちろん、作るのも素敵な趣味だと思います。
僕もそのうち、自分の理想のボードゲームをつくるためにアイデアを練っています。

絵本

f:id:Rosylife:20161103152916j:plain

お子さんがいる人におすすめなのが「絵本づくり」

うちの子供は僕がつくった絵本がお気に入りです。
なんせ主人公は自分なのですから。
しかけ絵本(飛び出す絵本)なんかも作れたら楽しいかもしれません。

燻製

これに関しては僕はまったく知識がありませんが、大人っぽい憧れの趣味と言えるでしょう。
ただ、なにをどうするのかわかりませんが。
燻製を極めた男は、それはそれはダンディーです。
なんじゃそりゃ。

コーヒー

f:id:Rosylife:20170125190748j:plain

「自分でカフェを経営したい」と夢見る人は後を絶ちません。
そんな人にはまずコーヒー教室です。
友人に喫茶店のマスターがいるのですが、コーヒー教室が好評のようです。
ベトナムにコーヒー豆の畑をつくる計画もあるのだとか。

乗馬

f:id:Rosylife:20161008160735j:plain

僕は乗馬経験者だったりするので、おすすめしておきます。
ホースセラピーというのがあるくらい、馬が持つ癒しの力は注目されています。

馬に乗って歩いたことがある人はいると思うけど、その醍醐味はなんといっても駈足や襲歩なのです。
全速力の馬の背中は本当に気持ちが良い(大人しい馬に限る)

でも駈足までやるには乗馬クラブで経験を積まないといけません。
駈足さえできるようになれば、外乗とよばれる自然の中で馬を走らせるコースもいけます。
乗馬の値段もうちょい安くなんないもんかね。

ブログ

この「ありんとこ」もブログです。

僕は自分の作品を発信するためにブログをはじめましたが、今では趣味になっています。
ブログにはSNSにはない楽しみがあります。
公園でみんなと遊ぶのがSNSだとすると、公園をつくるのがブログという感じで、創作と同じ楽しみがそこにはあります。

ゲームだとシミュレーションゲームが好きな人なんかはブログにはまるんじゃないかな?
気軽にはじめるならはてなブログやnoteがおすすめです。

まとめ

自分の適性にあった趣味や習い事を見つけましょう。
そこに自分の人生が良くなっていくような感覚があると最高です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です