ここさえ見とけば君も情報通!CGやアニメなどのニュースサイトまとめ

ここ数年で一気に3DCGの情報サイトが増えてきましたね。
てなことで、それらのCGニュースサイトをまとめてご紹介します!

3D人

毎日更新されてる2DCG/3DCGニュースやツール情報を紹介してくれるサイト。
Feedly購読者数は3000人で、今もっとも見られているCGサイトと言えるでしょしょう。
短編アニメの紹介もされていて、ぼくの作った「New」という自主制作アニメも紹介されたことがあります。
正確にはわからないけど、youtudeの視聴回数が500くらい増えたんじゃないかな?

 3D人-3dnchu

CGトラッキング

こちらも随分昔から更新されているCGニュースサイト。
メイキングなど海外の情報が豊富です。

 CGトラッキング 

CGWORLD

最大級の専門情報サイト。
もっとも濃いここだけのコンテンツが見れます。
求人情報も豊富ですね。

僕の勤めてる会社も、CGWORLDで求人しようとしたけど、けっこうなお金がかかるので出したくでも出せません。
つまりCGWORLDに求人を出している会社はそれだけで優良企業とも言えます。

 CG・映像の専門情報サイト | CGWORLD.jp

AREA JAPAN

Autodeskが運営しているだけあって、もっとも詳しいチュートリアルを見ることできます。
求人情報もあるよ。

 Autodesk :: AREA JAPAN

3dtotal

比較的最近になって日本語サイトが出来たホットなサイトです。
映像の情報、ニュースからチュートリアルまで網羅された良サイト。

http://3dtotal.jp/

MODELING HAPPY

各種メイキングの情報や、プラグインの情報を毎日のように更新されてますね。
特にBlenderのアドオン情報や、無料素材の情報などを発信してくれるのが嬉しいですね。

3DCG最新情報サイト MODELING HAPPY

CG GEEKS

CGに関する技術的なことなど、マニアックな情報も掲載されてますね。

CG GEEKS – CGオタクのためのCG系情報サイト!!

ギズモード・ジャパン

キュレーションサイトを呼ばれる色んなニュースサイトがありますが、その中でもギズモードジャパンは最新テクノロジーの情報など、遊び心溢れる情報が多いのでおすすめ。

 ギズモード・ジャパン | 日本最大級のガジェット&テクノロジーサイト

アニメ!アニメ!

最新アニメ情報を網羅してるサイト。
どれくらい網羅してるかと言うと、僕が国旗まんで宮城仙台アニメーションのグランプリを受賞した時も記事になったくらい。

 アニメ!アニメ!

tampen.jp

短編アニメに特化した情報サイト。
芸術的な作品がよく取り上げられています。

tampen.jp

くりたま

デジハリが運営するオウンドメディアですね。
検索でCGに興味をもってる人を集め、デジハリにいざなうという作戦ですね。
記事はシンプルで読みやすいので、ついつい読んじゃいます。

https://online.dhw.co.jp/kuritama/

ありんとこ

このブログです。

タメになる要素はあまりないけど、他のサイトにはない生々しい情報をお届けしたいですね。
他の人がやらない事をやることで生き残っていこうと思い構想を練っているので、そのあたりの発信もしていきたい。

最後にひとこと

こんなに色んなサイトいちいちチェックできるかーい!

と思うかもしれませんが、「Feedly」というwebサービスを使えば更新したサイトの情報だけ一覧で見ることができるのでとても便利だよ。
もしFeedly使うなら、このブログもぜひ登録してくださいな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です