こんにちはCGデザイナーのアリマと申します。
自主制作アニメなんぞを作ってますが、僕はきちんと学校でアニメとか映像の知識を学んでないので、フレームレートとかよくわかってません。
でも、フレームレートの違いでアニメの印象も変わってくるので、そろそろいいかげん果たしてどれが自分的に一番気持ちよいのかというのを見定めたいと思います。
フレームレートとは1秒間に何コマあるかって数字で、1秒間に24コマだと24fps、30コマあれば30fpsとなります。
一般的にアニメや映画は24fps、テレビは30fpsで作成されていますので、感覚的に24fpsの映像を見れば映画っぽく感じるのでしょう。
フルアニメとは24fpsなら24コマとも動いてるものです。
2コマ打ちとは動いてる絵は12コマで2コマづつ動いてるやつです。
フレームレートは12ってことです。
3コマ打ちはそれが3コマなので、フレームレート8になります。
一般的にアニメだと描く枚数が減れば予算が少なくて済むので3コマ打ちが多いようです。
フルアニメじゃないものをリミテッドアニメと言ったりもします。
ディズニーが24コマでアニメをつくっていて「日本でもディズニーみたいなん作るで!こっちは毎週放送したる!そのかわりコストを削減するために24コマじゃなくて8コマにするね。それでも動いてるように見えるしさ。」
ということでアニメを作り出したのが手塚治さんだとか。
フルアニメだとかリミテッドアニメだとか言っても、結局どれが一番気持ち良いかが大事なので、フルアニメで見せるカットもあれば2コマ打ちや3コマ打ちを使うカットもあるようです。
そう、つまり見た感じ気持ちよいのを選べばいいのです。
てことで、動画で比較してみましょう。
まずは24fpsの
フルアニメ(フレームレート24)
2コマ打ち(フレームレート12)
3コマ打ち(フレームレート8)
の比較した動画がこちら。
そして次に30fpsの
フルアニメ(フレームレート30)
2コマ打ち(フレームレート15)
を比較した動画がこちら。
さぁ。どれが気持ちよいでしょうか?!
最後のひとこと
CGの作品でも2コマ打ちとか3コマ打ちをするような作品が増えてきました。
やっぱりヌルヌル動くより、手作り感を感じるところはあります。
なかでも30fpsの2コマ打ち(フレームレート15)はけっこう心地良い気がします。
これはある有名なCGアニメーターさんも言っていました。
実際、スヌーピーのCGアニメ映画「I LOVE スヌーピーTHE MOVIE」では2コマ打ち、時には3コマ打ちで作られていて、質感のほっこり感とあいまってストップモーションのような心地よい表現になっています。
また、もし創作活動をしていく中で「どうすれば世の中に評価され存在感を出していけるのか」と迷っている人は、ぼくがつくった無料占いを試してみてくださいな。
「当たる!」とは言わないけど、違う視点に気付けるかもしれません。
占い好きの僕がもっとも当たる占いの、もっとも当たる部分を抽出したので、いくらかの気休め程度にはなるかなと、少しだけ期待しています。
ちいさな王国占い【適職と天職】算命学ベースの無料診断