オリジナルのダッフルバッグをつくってみた!【プリントフル】

アウトドアの機会が増えた昨今、「ボストンバッグが欲しいなぁ」とぼんやり思っていました。

そんな時に丁度「Printful」というオリジナルグッズをつくれるWebサービスのクーポンを頂いたのですが、なんとプリントフルではボストンバッグ・・・もとい、ダッフルバッグが作れるではありませんか!

ということで、オリジナルデザインの過程と、実際に届いたダッフルバッグのレビューを行いたいと思います!

プリントフルについて

アメリカに本社を持ち、日本を含む9か国でオリジナル商品の製造を行っている企業です。
ヨーロッパや北米では認知度の高いサービスらしく、日本ではまだ認知度が低いのでクーポンを配るなどして、認知度アップに努めているようですね。

「オリジナルグッズ作れるサイトはすでに一杯あるし、難しいんじゃないかな~」と思いつつサイトを見てみると、他のサービスにはない色んなジャンルのグッズを作れるのに驚きました。

オリジナルグッズを作れるWebサービスは数あれど、オリジナルデザインのダッフルバッグを作れるサービスはプリントフルのみだと思います。

世界中に送れるので、「大量生産して世界中に販売したい!」「海外に住む家族にプレゼントしたい!」というような人には最適なサービスになりそうですね。

プリントフルのサイトはこちら

デザインしてみた

デザインを制作するのもとても簡単です。

文字を入力してフォントを選んだり、画像をアップロードするだけ。

モックアップを確認できるのもイメージがつかめるので嬉しいですね。

生地の色はたくさんあって、僕は黄色を選択。

ただテキストを入れただけでも、なんか良い感じがします。

サイドにはワンポイントでイラストを入れてみました。

さりげないくらいの方が日常で使いやすいかなと。

内側もデザインできるのは良いですね。

内側は誰にも見られないので、ガッツリ好きなデザインを入れても良いかもしれません。

僕は色付きのオリジナルキャラクターを入れてみたよ。

これ、お子さんがいる人は子どもの名前と、子どもの描いたイラストをワンポイントで入れるだけで、すごく良いものができそう。

最終確認画面で配送料も確認できます。

ダッフルバッグであれば、サンプル注文の割引きを使えば配送料1200円を含めても5870円で購入できます。

実物が届いた!

実物が届きました!!

ふむ。。

なんか色味と質感が思ってたのと違う!

なるほど、モックアップ画像はパンパンに荷物を入れてるからハリがある感じになってるのか。。

てことで、僕も荷物を入れてみた。

ふむ。。

足りないか。

さて、気を取り直して細かい部分を見てみよう。

素材はこういう、よくあるタイプのものです。

わかるでしょうか。ポリエステル100%です。

やわらかい質感で、重量も軽いです。

プリント技術がすばらしいですね。

サイドのイラストも細かいところまで完璧にプリントされています。

内側に入れた、色付きのイラストもキチンとプリントされていますね。

内側にポケットが2つあります。

けっこう大きくて、なんでも入りそうですね。

柴犬くらいなら余裕で入るでしょう。

最後にひとこと

さて、プリントフルでオリジナルのダッフルバッグを作った感想をまとめると、他のサービスにはない商品がたくさんあって可能性を感じました。他にもパソコンケースが個人的に欲しいですね。

色味と質感のイメージと違いましたが、そういった商品を実際に見てみるために20%も割引されたサンプル注文があると思うので、ここはしかたないところかな、と。

他にも作れる商品でリュックもあったので、ダッフルバッグやリュックを自分好みにデザイン、または家族好みにデザインしてガシガシ使っていくスタイルにはとても良いサービスなんじゃないかな、と素直に思います。

あと、気になることがあるとすれば「ダッフルバッグとボストンバッグってどう違うんだろう。」ということくらいですかね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です