日本にただひとつの適職・天職占いつくったよ。

【3dsmax】VrayDenoiserでノイズをなくす!

Vrayのレンダーエレメントの中にVraydenoiserというのがあって、何やらノイズをなくしてくれる機能のようだ。

なんなんこれ。

いつからあるん。

ちょっと試してみで「これでいこう!」というやりかたを見つけた。

まずレンダーエレメントからVrayDenoiserを追加する。

他にも必要なエレメントを追加しておこう。

レンダー設定からVrayframebufferを使用できるようにするために「Enable built in frame buffer」にチェックを入れる。

Separate render channels にチェックを入れてフレームバッファの保存先を指定。

保存形式はtgaにした。

デノイズをするので、サンプル数は少なめにしてレンダリング時間の短縮をはかる。

あとGlobal DMCの「Lock noise pattern」にチェックを入れるのをお忘れなく。

実はこれが1番大事な気がしてる。

これで書き出せばエレメント以外にも「RGB」「orgRGB」という名前の連番も書き出されていて、「RGB」のほうがデノイズされたものになる。なので共通タブの方の「ファイルを保存」チェックは外しておいて大丈夫。

このやり方でとりあえずノイズをなくして、レンダリング時間の短縮ができた。

コメントを残す