検索してもなかったので、僕が書いちゃおう。
キャラと地面があるとします。
ありますよね?むしろ。
まず、地面にArnoldのシェーダーを適用します。
「ai Shadow Matte」というやつです。
地面が例えば緑なら、それに合わせてマテリアル設定の「BackGroundColor」の変更しましょう。
それから地面を選択して、アトリビュートエディタのArnoldのとこにある「Matte」にチェックをいれます。
これで、地面はレンダリングされないけど「地面の影響を受けたキャラ」だけレンダリングできます!
さて、次は影だけレンダリングしまっしょい。
地面を選択して、さきほどチェックをいれた「Matte」のチェックを外します。
そしてキャラを選択して、アトリビュートエディタから「Primary Visility」のチェックを外します。
3dsmaxでいうところの「カメラに対して可視」ですね。
この状態でレンダリングすると、影だけレンダリングできます!
まぁ、これはmayaシロートの僕が「このパラメータ怪しいな。。」とか言いつつ、見つけた方法なので、もっとスマートなやり方があるかもしんないけど。
参考になれば幸いです。