ペット保険で検索すればあるわあるわ、うさんくさいサイトがずらり。
本当のことを書いていたとしても、保険サイトに誘導して儲けるためのものだから信じられない。
てことで自分で調べてみよう。
僕は豆柴をお迎えしたので豆柴に最適なペット保険はどれなのか、という視点で見ていくよ。
豆柴にペット保険は必要か
そもそも「ペット保険は不要」という人もいるよね。
ペット保険不要論は「生涯の保険料を計算すると何十万にもなるから、それを貯金してけばよし」という理論だ。
でももし手術をするなら吹っ飛ぶ金額なのは間違いない。。
逆張りすれば目立てるしかっこいいという考えはもう古くてダサいことを伝えたいものだ。
保険は必要な人がうまく利用することでメリットがある。
犬種によって発症する病気のリスクや種類が違うということをペット保険不要論者はまったく知らず平均的に発生するお金だけで考えている。
さて文句はこれくらいにして、僕としてはとりあえず「豆柴が3歳になるまでは入るべき」と考えています。
その理由は
- アトピー性皮膚炎の発症は3か月~3歳が多い
- 3歳まではパテラの発症リスクが高い
- アレルギーや持病が3歳くらいまでにわかるんじゃないかな?
柴犬に多い皮膚病やパテラにかかる治療費に保険はあったほうが良い。
パテラの手術料は30万円。
アトピーになれば毎月数万円とも言われている。
ということで、色々なペット保険があるけど豆柴におすすめなのは
パテラで保険が下りる事
皮膚病での通院が可能なこと
この2つがしっかり保障されてることだ。
PS保険は色んなサイトで紹介されてるけど、アトピー性皮膚炎やアレルギー性皮膚炎が発症しても通院は20日しかできない。1年で20回ではなく、一生で20回だ。毎月病院に通う必要もあるかもしれないのに、こんな保険では無意味だ。なぜPS保険がこれだけオススメされてるのかというと、恐らくPS保険を契約することでマージンを得ることができるのだろう。
FPSという保険も安くて気になったけど、twitterで「皮膚病になったら次の年に保険継続を断られた」という書き込みがあった。このように慢性的な病気を発症すると保険を継続しないという恐ろしい保険会社もある。
さてさて色んな保険を比較した結果。
僕はペット&ファミリーのげんきナンバーわんスリムを選択。
免責が3000円あるけど、そのぶん保険料は安い。
それに豆柴であれば2年目からは小型犬として扱う事ができて割安になる。
他の保険会社は豆柴でも中型犬の料金がかかるところが多い。
重要事項に「先天性や遺伝性の疾患は保険が下りない」とあったの気になって電話してみるとで、アトピー性皮膚炎やアレルギー性皮膚炎は普通の病気として保険が下りるということなのでこちらに決めた。
気になる点は「げんきナンバーわんスリム」以前にあった普通の「げんきナンバーわん」プランのほうは、途中から大幅な値上げがあったらしく評判が悪いという点。
もしかしたら「げんきナンバーわんスリム」もどこかで値上げされる可能性がありそう。。
とりあえず3年やって様子を見てみたいと思います。
ペット保険で有名なところはアイペットとアニコムだけど、こちらは病院で支払う時にすでに保険が適用された金額になる。有名なだけあって保険料は割高だけど安心できる保険会社なのでお財布事情が許せば「とりあえず3年」ということならこちらでもありだと思います。
3歳を過ぎて病気などがなさそうなら老後になっても割安な保険に切り替えるのが良いかもしれません。